きょうの晩御飯 #2 かぼちゃチーズコロッケ

きょうの晩御飯は、かぼちゃチーズコロッケです。

 

f:id:daisuke172:20210201234336p:plain

 

<レシピ>

① かぼちゃを3~4cmくらいのサイズで乱切り

② 耐熱容器に入れて3分レンチン

③ じゃがいもを5㎜くらいの賽の目に刻んで、これも3分くらいレンチン

④ ひき肉に塩こしょうを少々振って炒める
  みじん切りの玉ねぎを一緒に炒めてもOK。今日は入れなかった

⑤ かぼちゃ、じゃがいも、ひき肉をボウルに入れて潰しながら混ぜる

⑥ ボール状に丸めて、真ん中にチーズを入れる

⑦ 卵1個と小麦粉大さじ1を混ぜ合わせる

⑧ パン粉を用意

⑨ コロッケのタネを小麦粉入り卵液に潜らせて、パン粉をつける

⑩ 170℃の油できつね色になるまで上げる(完成)

 

<あまった卵液とパン粉でドーナツ作り>

① 余った卵液に砂糖大さじ2~3と塩少々を入れて混ぜる
  ※砂糖は結構多めに入れた方がおいしい

② 余ったパン粉を卵液に入れて混ぜる

③ スプーンですくって、丸い形に成形して170℃の油で揚げる