ラーメンレシピ #1 鶏出汁醤油ラーメン

今日作ったラーメンが思いの外おいしかったのでレシピを紹介します!
写真を撮り忘れたのが悔やまれる……

 鶏出汁醤油ラーメン(4人前)

【材料】

<鶏チャーシュー&スープ>

鶏もも肉   200gくらい

A 醤油    大さじ3

A 酒     大さじ3

A みりん   大さじ3

A 塩     小さじ2

A 砂糖    大さじ1

A にんにく  1片

水      どんぶり4杯くらい。
       ※ラーメンのスープに使うので4人分の分量。

にんにく   1片

しょうが   1片

にぼし    10尾分くらい(今回はたまたま有った頭の部分を使用。)

ネギ頭    ネギ一本分の先っちょの青いところ

 

<麺>

市販の麺   4人前

 

【レシピ】

<かえしを作る> 前日からの仕込みが必要なので注意!

昆布、にんにく、しょうがを一晩漬けた醤油に、酒、みりんを加え、ネギ頭を放り込んで煮詰める。火にかけてふつふつなるくらいで少し煮詰める。
舐めてちょっとしょっぱいと感じるくらいがちょうどいい感じ。
今回は、昔作ったかえしの余りに、えび出汁醤油(甘えびの殻を炒ったものを漬けこんだ醤油)を足したものを使用。

 

<鶏チャーシュー&味玉>

① 鶏もも肉から鶏皮を剥ぎ、もも肉を丸めてをタコ糸で縛って形を整える。

② タコ糸で縛った鶏もも肉を熱々のフライパンでしっかり焼く。若干焦げるくらいまで満遍なく焼く。

③ 鶏もも肉を焼いている間に、鍋にどんぶり4杯分の水を入れる。

④ にんにくは潰して、しょうがは輪切りで、ネギ頭はそのまま鍋に放り込む。
  ①で剥いだ鶏皮も入れる。

⑤ 焼けた鶏もも肉を③④で用意した鍋で20分くらい煮る。
  ※今回は圧力なべを使った。加圧時間10分、火を止めてそのまま放置。
   お肉が柔らかくなり過ぎたので、加圧時間は5分くらいでOKかもしれない。

⑥ 鶏ももを煮ている間にチャーシューのつけダレを作る。
  Aの調味料をなべに分量分入れて火にかける。
  沸騰して30秒から1分くらいしたら火をとめて荒熱をとる。

⑦ 鶏ももを煮たスープからにんにく、しょうが、にぼし、ネギ、
  鶏皮を取り出す。鶏皮はフライパンで焼いて鶏皮せんべいを作り、
  ラーメンのトッピングにしてもOK。

⑧ 付けダレが冷めるまでの時間でゆで卵を作っておく。

⑨ 鶏ももが煮えたら取り出して荒熱をとり、
  先ほど作った付けダレにゆで卵と一緒に漬ける。
  1時間くらいでもそれなりに味がつく。
  今日は付けダレを少し煮詰めすぎたかも…

⑩ 1時間漬けたら鶏チャーシューと味玉の出来上がり。
  スライスしてトッピングの準備。

⑪ この付けダレをかえしに加えるとうまみがアップする。

 

<仕上げ>

① 麺をゆでるお湯を沸かす。

② お湯を沸かす間に、どんぶりにかえし適量、スープ適量を注ぐ。
  かえしとスープの比率は雰囲気で。美味しそうな色になればOK。

③ 麺は2分くらい茹でて、お湯切りした麺をどんぶりへ。

④ 用意していたトッピングをのっけて完成。

 

<今日のトッピング>

のり、チンゲン菜(レンチン(2分))、ネギ油、チャーシュー、味玉